認知症ピアサポーターがご相談をお受けしています。

認知症の方自らが、同じ思いや不安を抱える方の暮らしを支える担い手「ピアサポーター」となり、行政と連携し認知症になっても安心して暮らしていける環境・地域づくりを進めていきます。専門家ではなく、当事者だからこそ「できる・わかる・話せる」ことがたくさんあります。

認知症ピアサポート活動を紹介する冊子ができました!

これまでのピアサポート活動について振り返ることで、認知症と診断されたご本人やそのご家族、ピアサポーターの話を聞きたいと思われる方がピアサポート活動をより利用しやすくできれば…という思いで、活動を紹介する冊子を作成しました。

これからピアサポーターになりたいと思われている方やピアサポート活動を行いたいと考えておられる方々もぜひご覧ください。

認知症ピアサポート活動紹介

 


 

※認知症ピアサポーターと直接話してみたいという方は、派遣申込書にご記入のうえe-mail(または郵送)で申し込みください。

 派遣申込書送付先 info@orange-oita.jp (郵送の場合は、ページ下部の宛先までお送りください)

 連絡先  大分県福祉保健部高齢者福祉課
      電話 097-506-2695

 ※ピアサポーターの派遣を利用されたあとは、「認知症ピアサポート事業を活用した方へ」のご提出をお願いします。